発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-02-07から1日間の記事一覧

Q.師がいないのですが。

A.師がいないのでなく、求めていないのです。弟子になるにも才能もいるのです。芸の前に、振る舞い方を伝えるのが型です。その習得法が徒弟修業です。便所そうじや雑巾がけなどから入ったものです。(♯)

Q.音は実在するのですか。

A.空気はみえませんが、風というと、その存在がわかります。音もみえませんが、私たちの脳が耳でキャッチするのです。つまり、聴覚を刺激するものです。大きい音は、家さえ破壊します。(♯)

Q.聴覚は大切なのですか。

A.ヘレン・ケラーは、視覚、聴覚、話す能力のうち、一つだけ取り戻せるなら、聴覚と答えたそうです。声が伝わってくることを優先したのです。それで心に光が得られると。(♯)