発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-02-09から1日間の記事一覧

Q.聴力の優劣がわかりません。

A.視力に比べ、聴力の診断は、どうも放置されていると言わざるを得ません。まずは聞こえに敏感になることです。聴こえが悪くならないようにして、難聴などの障害を防ぎましょう。(♯)

Q.単純に聞こえにくいのですが。☆

A.聴力検査で25dBが聞こえると正常とみなされます。71~90dBでようやく聞こえるのが高度難聴、軽度は、26~40dB、軽中度41~55dB、中高度56~70dBです。人との会話が30dBくらいですから、軽中度以上の人には補聴器がお勧めです。(♯)

Q.聞きづらい音を聞かせると、どうなりますか。

A.聞き取れない音のとき、私たちは、適当な音で補ってしまうのです。シブヤがヒビヤになったりします。次長課長の滑舌の悪いタクシー運転手の芸では、タ行、サ行を多用しています。(♯)