発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-02-10から1日間の記事一覧

Q.ラップの簡単な作り方は。

A.母語を同じにすると早いです。ダジャレができます。「おもしろい」→「おもちろい」など。(♯)

Q.年齢と声の共感度は、どう変わりますか。

A.若い女性は声を高くし、年をとると声を大きくして、共感し合います。 「かわいー」「ウッソー」「ホントー」「キャー」のニュアンスも、本当は複雑に使い分けられているのですが、よく聞こえないと共感できなくなるのです。 年をとると若い子の声が、若…

Q.アナウンサーは、話すのが遅くないですか。

A.アナウンサーは、聞いている全ての人にわかりやすく伝わる話し方を求められています。ですから、内容や対象によっては、ことば、発音、イントネーションを重視して、ゆっくりめになるのです。(♯)