発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-14から1日間の記事一覧

Q.声の違いをチェックするには?

A.次の3段階で声を区別してみましょう。 声のよしあし(生まれつきの声、育ちの声) 声の使い方のよしあし(教育された声) 声の感じのよしあし(受け手の感じる声)(♭б)

Q.なぜ声の研究は進んでいなかったのですか。

A.人間は文字を使う前にも、絵を描いていました。人相書きなども、そう難しくなかったでしょう。写真の発明までは、肖像画が絵の大半でした。描いて記録してきた何千年の歴史があります。 しかし、声の記録は、近年、蓄音機の発明からようやくスタートしま…

Q.声でのコミュニケーション術とは何ですか。

A.それは、言葉とともに、人間の獲得した最大の武器であり、芸術です。わずか2歳の子がいくつかの言葉だけで会話します。生まれたての赤ちゃんでさえ、声だけで自分の意志をまわりに伝えます。(♭б)