発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-01から1日間の記事一覧

Q.声色は一色ではありませんから、どんな声でもOKなのですか。

A.声は楽器ですから、基本は一つ、そこからは応用なのです。それを思い込んだ応用で固め、くせをつけないようにと言いたいのです。つまり、あなたのなかの、体と発声器官の発声原理に理想的に基づいた声を磨きましょうということです。 それを、あなたのオ…

Q.ベターな声、ベストな声とは何ですか。

A.ベターな声・・・今のあなたの中で選んだもっともよい声(もっともよい状態) ベストな声・・・トレーニングで鍛えたあとのあなたの中でのもっとも理想的な声 くせ声・・・今のあなたの声をよくない方に無理にもっていって、つくった声(♭б)

Q.個性的な声とは。“個声”のことですか。

A.これは私のネーミングですが、同じように使っている人もいるかもしれません。この個声を使うべきだというのが、私の結論です。もともと一人として同じ声はないからです。今のよい声でなく、あなたの声の可能性を目一杯拡大した中で選び抜き、鍛え抜いた…

Q.一言のスピーチの量は、どのくらいですか。

A.およそ2分間の長さを知っておこう。2分間のつもりでゆっくり話すと3分間になる(文字量でいうと、3分間では1000字くらいがよい) ちなみに最新のデータでは、次のようになる。(Э)