発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-01-10から1日間の記事一覧

Q.話の出だしのノウハウはありますか。

A.聴き手の緊張をほぐし、ホッとさせましょう。そして、自分のペースにもっていくことです。自分のいるその場全体を眺め、天井などに視線をはわせて、2、3秒の問、つまり「イチニイサン」くらい数えてスタートします。出だしは、声を低めにし、ゆっくり落…

Q.出だしには、何を話すべきですか。

A.出だしには、まずは好奇心をかきたてるような話から始めるのがよいです。 ・著名人、聴き手に関心のある人物の言葉を引用する ・具体例をひく ・体験から入る ・品物を見せる ・質問する ・ショッキングな事実やデータを示す ・人間味あふれた話をする …

Q.話の中盤のノウハウを教えてください。

A.話の中盤で、話し方に変化をつけると聞き手に飽きがきません。ゆっくり気持ちを込めて話したり、楽によどみなく話したり、時に小さな声で話したりと、テンポ、問、声の大小にメリハリをつけてみましょう。また、体を移動する、ジエスチャーを使う、黒板…