発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-03-12から1日間の記事一覧

Q.不自然な歌とはどういうことに使うのですか。

A.日本のポップスでは、曲を輸入したときに、ことばでないところ、特に声の音色だけで展開するところ(スキャットなど)は、よくカットされます。声の技術だけでみせるところが、あまり重要視されないのです。詞がついているところだけ、コピーしてしまう…

Q.歌の聞き方で日本人の特色はありますか。

A. 歌は、海外では、リズムと音色、日本はメロディと歌詞中心です。ラップは、メロディがないし、スキャットはことばがないですね。彼らは、強弱、息、音色(子音)中心に、私たちは、高低、音の響き(母音)、長短を中心に聞くのです。(♭ф)

Q.年齢と声域の関係はどうなっていますか。

A.声域は、1~2歳では長3度(ピアノのドとミの間)、6歳で5度ないし1オクターブで、13~14歳頃までは声域には男女差はほとんどありません。思春期で声変わりが起こり、男声が1オクターブほど下がります。 発声できる最高音(音域の上限)と、最低音(音域…