発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-05-29から1日間の記事一覧

Q.声の分野について教えてください。

A.幅広いジャンルの知識が要求されるものとして「ことばの科学」によると 生理学/音響物理学/音声学/解剖学/心理学/言語学/発達心理学/認知科学など。 特に日本語音声学は、基礎的なことになります。詳しくは、日本語教師のための音声学や聴覚療法…

Q.声を学ぶメリットとは何でしょうか。

A.声を学んで得られるメリットを考える ・相手の本心を見抜ける ・危機を脱することができる ・相手の誤解を解ける ・相手の怒りを鎮められる ・相手を説得できる ・相手に好感をもってもらえる その他( ) どれも人生、仕事、恋愛にとって、とても大切な…

Q.声の可能性とはどんなものでしょう。

A.私は、声の勉強は社会に出ても充分に生かせるものだと思っています。演劇などの訓練も同じですが、学校でも、仕事においても、よほどストレートに声の技量は、生かせるものと思っています。人間関係や恋愛、仕事に、そのまま役立つからです。まさに魔法…