発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-01-09から1日間の記事一覧

Q.マイクのチェックのやり方を知りたいです。

A.事前にチェックできるのなら、担当の人にお願いしてやっておきましょう。マイクは手に持った方がよいです。セットされたマイクだと、口元との距離を一定にするのに神経を使います。ハウリング(キーンと鳴る)を起こすのは、スピーカーの方へ向けるからで…

Q.マイクのないときはどうすればよいのですか。

A.「会場のうしろの人、聞こえますか」こんなコミュニケーションもよいでしょう。 常に聞き手にとっては、一対ーだということを忘れないことです。相手の時間や気持ちを尊重しましょう。広い会場で聴き手がパラパラに座っている時は、前に来てもらうように…

Q.ホワイトボードや黒板の使い方を教えてください。

A.ボードは、後ろの人にも見えるように使います。聞き手が多い時は、あまり使いません。使う時は、読みながら書きます。 □ボードに書く通りにメモを用意しておく 文字を大きく書く □区切りごとに聞き手の方を振りかえる □色やマークを効果的に使う(ただし…