発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-02-20から1日間の記事一覧

Q.話材、内容へのアドバイスをお願いします。

A.口わかりやすいか 口事実か推測か 口体験したことか伝聞か 口引用元、出典ははっきりしているか 口平凡でないか 口古くないか 口適切か 口おもしろいか(ユーモア、ジョー夕、ウイット) 口いろいろな情報が入っているか 口わかりやすくコンセプトを出して…

Q.話し方全体の総合的なチェックをしてください。

A.〇話す態度 口ポジテイブであるか 口固くかしこまりすぎていないか ロベラペラ、休止なしに一方的で=ないか 口独りよがり、自己満足に陥っていないか 口馴れ馴れしくないか 口気取っていないか 口よそよそしくないか 口好感がもてるか 口人を引きつけてい…

Q.話の準備のためのチェックリストはどういったものがよいですか。

A.まず、対象となる相手をつかむことです。 口人数 口年齢、性別、職業、地位、経歴 口興味、関心事 口テーマへの関心度や知識 口専門用語などの理解度 口今回の話(レクチャー)の位置づけ(Э)