発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-02-27から1日間の記事一覧

Q.会場を下見をしたいと思うのですがどのような点をチェックすればよいですか。

A.口条件を知る(ホワイトボード、使用の可否、演台) □目立つ位置と聴き手の席(机の有無、形式) 口マイク、機材(Э)

Q.話の構成を考えるポイントはどういうものでしょうか。

A.口話したいことをまとめ、並べる ロポイント、コンセプトを抜き出す 口関連する事項はまとめる 口事項の関係を明瞭にする 口全体と部分の関係を明示する(Э)

Q.話の内容を復習したいです。

A.口一貫性をもっているか 口価値ある情報を提供しているか 口目的をひと言で言い切れるか 口話の価値を聴き手が求めていることに置いているか (Э)