発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-08-12から1日間の記事一覧

Q.人をみる眼は大切ですか。

A.それがすべてかもしれません。声を聴く耳、声を出す口も大切です。([E:#x266F])

Q.クラシックのコンサートに行くのですが、その声にはあまり感動できません。

A.よいコンサートもあれば、よい出演者もいます。それが好きな人もいれば、そうでない人もいます。ご自分で比べてみてください。何であれ、いろいろと勉強にはなると思います。([E:#x266F])

Q.ヴォイトレをやった人よりも、太く魅力的な声の人がいるのですが。

A.日常でも、レッスンより高いレベルで声を使っていたら、それを凌ぐのは当然のように思っています。そこは話し方とも似ています。しかも、現実(リアル)、生活が入っているものは、なまじ、芸術っぽくまねているものを凌ぎます。小さい頃から戦いに明け…