発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-01-16から1日間の記事一覧

Q.音楽は芸術ですか、文化ですか。

A.音楽にも、華麗で絢爛豪華、壮大、優美、別世界のものとしてあるようなものと日常生活に溶け込んでいるものとがあります。芸術至上主義のクラシック、商業主義のポピュラーなどと言われてもきましたが、個人にとってどうなのかということではないでしょ…

Q.三味線や琴ではなく、オルガンやピアノが習い事になったのは、なぜでしょうか。

A.初等教育として、遊里や芝居小屋など、邦楽の演奏者の身分が低かったこともあるのでしょう。

Q.音楽は、何のために使われてきたのでしょうか。

A.目的をもって使うときは、士気を高め、鼓舞するため、元気になるため、一体感を得るためなどがメインでしょう。仕事を効率よく進めるための労働歌や子供を寝かせるための子守唄もあります。舞踏やダンスのための音楽もあります。皆と一緒に歌ったり演奏…