発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-02-05から1日間の記事一覧

Q.韓国語と中国語は、国の言語ですか。

A.韓国語は、北朝鮮も使っているので、本来は、朝鮮語と呼ぶ方がふさわしいと思われます。しかし、中国語には、北京語や上海語など、より大きな違いとしての50以上の言語があります。つまり、それぞれの民族の言語としてあるのです。となると、漢民族の漢…

Q.沖縄の琉球語は、方言ですか。

A.方言なのか、別の言語なのかは、学問として、客観的に決められず、政治などが絡んでくることもあります。日本人に通じるかというと、全くわからない。でも、そのような方言もいくつかあります。使う人の意識によっても、独立性を望んでいるのか、所属を…

Q.若々しい歩き方にしたいです。

A.高齢者の歩き方は、歩幅が狭いすり足ですから、逆に、ストライドを大きく、つま先を上げることです。腰をまっすぐにして(立てて)旋回させます。モデルの歩き方をイメージするとよいでしょう。足先を開かない(ガニ股にしない)のは、もちろんのことで…