発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-02-10から1日間の記事一覧

Q.人は、自分の声を自分で聞いているのでしょうか。

A.オンラインの会話中などで、ときおり、自分の声が遅れてスピーカーから聞こえることがあります。すると、とても話しにくくなります。これは、イグ・ノーベル賞を獲ったスピーチジャマ―の仕組みと同じことを起こしています。人は、話すときに、自分の声を…

Q.「本能のせい」などと、本能ということばを使わない方がよいと言われました。

A.本能でなく、生得的欲求という方がよいでしょう。母性など本能といわれるもののなかにも学習を要するものがあるからです。

Q.脳の研究は理系ですか。

A.脳は、物質と情報を介するものですから、自然科学と人文・社会科学にも関係します。(rfホームページ「脳科学辞典」)