発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-03-04から1日間の記事一覧

Q.方言を気にする地域とそうでない地域がありませんか。

A.方言の評価は、その地域の人へのイメージに左右されます。方言コスプレが流行しました。 ついでに、暗い時代の方言札(1903~1945年沖縄)、言語ヘゲモニーなど調べてみてください。

Q.自分を名乗るのに、どういう肩書が正しいのでしょうか。

A.正しいのではなく、ふさわしいかどうかです。 聞き手に合わせて名乗り方を変えることになってもよいと思います。

Q.男女の性で例えて使われてきた原理はありますか。

A.一例として、ですが 男性性:現実直視、写実、具象、論理、意思、精神性、合理性 女性性:理想、空想、象徴、観念、感性、想念、情緒的