発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-10-05から1日間の記事一覧

Q. ヴォイスパーカッションは発声によくありませんか。

A. 声を出すことは、使い方がとてもよくないとき以外は、それなりに有効だと思います。ただ目的が違うと、自分が伸ばしていきたい声などに対して、効率が悪いことはあります。 何でも試すことはよいと思います。むしろ呼吸や表情筋などの使い方の勉強になる…

Q.赤ちゃんの鳴き声はすごく響くので、真似してもいいでしょうか。

A. それでうまく得るとこがあるのであればどんどん真似してみてください。赤ちゃんは、お腹の力をうまく使っているのですが、場合によっては、喉に引っかけていることも多いのです。きれいに声を響かせているような赤ちゃんはいないと思います。

Q. 声帯が、長くなると、音は低くなると思うのですが。☆

A. 声帯の長さだけで比べると、弦と同じで、長いと低く、短いと高くなります。しかし、材質が違うと、必ずしもそうなりません。引っ張られることで密度が高くなり硬くなるので、長くなって低くなった分を上回るくらいに高くなるのです。