発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-09-26から1日間の記事一覧

Q.伝える力をつけるためには、どのようなことをすればよいのでしょう。

A. 何をどのように伝えたいのか、その思いがどれほどあるのか、そういったところが出発点となるでしょう。伝えるというのは、相手があってのこと、コミュニケーションですから、実際にそれを行いつつ、足らないところを見つけては補充していくことになりま…

Q.歌で伝える力とは何でしょうか。

A. 伝える力となると、いろんな要素があり、分析や評価もできそうですが、結局のところ、聞いた人が伝わったと思わなければ何ともならないわけです。ですから、伝わるという結果が出るように、歌われた歌となるでしょう。テレビなどで、プロの歌手が出だし…

Q. 武道やスポーツなどで腹式呼吸を習得していますが、歌のものとは違うのでしょうか。

A. 運動に優れた人たちは、心身を鍛えていますので、普通の人よりも呼吸も深く、メンタルなども呼吸でコントロールすることに優れています。その点では、歌にも通じるところがあり、そういうことをしていない人よりも有利だと思えます。ただ、スポーツでの…