発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-11-06から1日間の記事一覧

Q.話していて感じのよい人になりたいです。

A.そのように思うのは、あなた自身がそうでないと思い、あなたと違う理想的な人がいるということだと思います。まずは、その人を観察してみて、何が違うのかをリストアップしてみましょう。そしてできるところから、まねてみるとよいと思います。

Q.雑談とか、普通にコミュニケーションのとれる話をうまくできるようになりたいです。

A.このように思う人のほとんどの問題は、話にばかり気をとられていて、見た目、表情や姿勢、態度、相手にどのように見えるかということをあまり意識していないからだと思います。一言も話さなくても、あなた自身は、よいイメージとか悪いイメージを発信して…

Q.いつも話の内容に詰まります。どうネタを仕入れたらよいでしょう。

A.あなたのまわりのネタのある人の話を、見習ってみるとよいと思います。決して大したことを言っているわけではないと思います。ニュースをみたり、日頃、自分の生活の中で気づいたようなことを、言葉にしているというだけではないでしょうか。