発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-11-14から1日間の記事一覧

Q.採用する人は、どういうところを見ているのでしょ

A.あなたについて目に入る情報、耳に入る情報、すべてを見ています。例えば、決定権のある人以外の人間、事務や受付の人に対する、あなたの対応なども、です。それが、とても雑であれば、必ず伝わり不利になっているのです。見られていると思うと、嫌なのか…

Q.子供っぽい話し方と言われました。

A.話し方は、その言い方に問題があることもありますし、使っている語句が、日常会話の中でしか使えないようなものであると、仕事にはマイナスです。 なんか、ちょっと、すごい、嘘とか本当、チョー、マジ、…。

Q.相手を褒めるのがとても苦手です。

A.まずは、ボキャブラリーとして、次のような言葉を使い慣れていきましょう。 素敵、すごい、さすが、ポジティブ、前向き、かっこいい、爽やか、おしゃれ、センスがよい、似合う、優しい、ていねい、頼りになる、信用できる、安心できる、よく考えられている…