発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q978.呼吸法の習得法について。

 呼吸法のベースは、普段リラックスしてやっているのでよいのです。特別な吸い方、吐き方があるのではない。最近は腹式呼吸とも言わなくなって、私は深い息と言っています。深い息と浅い息がどう違うかというと、たぶん少しの違いだと思うのです。普通に息をしているということも、かなり難しいことなのです。これは病院でも入ったり、長い病気でもしてみたら、深呼吸するのさえ難しくなる。人間の体はそこまで精密にできています。それをまったく新しい呼吸に変えてというのは、できない。変わらないわけです。その上で、必要に応じて対応できる力を身につけていくということです。水中動物から陸上動物に変わったわけで、それ以上に変わることはない。
 まず息。常に2つ考えておいてほしい。トレーニングでないのなら迷わないのだけれど、いろいろ学ぶと、いろいろな考え方があって迷います。そこでは、常に現実を見ることと現場を見ることです。