発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1138.言葉と言葉の間、抑揚などが同じ調子で最初から最後まで続いてしまいます。どう直せばよいですか。(T091)

A.もう一度、全体のストーリーをよく読み込んでください。そのストーリーの通りに何かするのではなく、歌詞の内容を通して、自分の中の表現したいものとの共通項を探すことが大切です。文字の表面にとらわれず、全体がどこに向けて展開していくのかを感じるまで、イメージを入れていきます。また、一つひとつの言葉に敏感になっていきましょう。歌詞の中で、何かを感じ取れる言葉がありますか。そういうものを感受できるかどうかでも、読み方は大きく変わっていきます。今後の練習のポイントにしてみてください。