発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2109.声が裏返るのが恐いのですが。

A.誰しも声が裏返ってしまうことは恐いですし、恥ずかしいと思うでしょう。しかし、トレーニングにおいては、それは仕方がないことと考えたほうがよいです。逆に裏返るのを防ごうと喉を絞めて力んでいては、将来的にもっとよくない方向に行ってしまうことでしょう。裏返ることを恐れず、どんどん前に出していってください。もし裏返ってしまう場合は支えが浅い、声区の転換が上手くいっていないなど、色々なパターンがありますが、そのほとんどが声帯がうまく合わず隙間があいてしまって裏返ってしまうことが多いので、恐れずしっかりと声をだしていきましょう。(♭Σ)