発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2126.声が低めと言われたが、ハイトーンを出したいので声域が伸びることはありますか。

A.一般的には、声域は「伸びます」。年齢も関係がありますし、発声の技術にもよります。10代の方はまだ声帯もその周りの筋肉もまだ成長途中であり、変声期そのものも落ちついていない場合もあります。なので高い声をだそうというよりも、出る音域を鍛えていこうと思ったほうがよいと思います。
 年齢を重ねると、自然と出る音域も増えてきます。声の出し方についてはそれぞれのトレーナーに教えを乞うた方がよいのでここでは述べませんが、中音域がしっかりしていないとまず高音は出ません。中音域という土台があって始めて高音にいけるのです。高い音を出したいと思うことは悪くありませんが、全ての判断基準が高い音だけに向かっていくのはいかがなものかと思います。(♭Σ)