A.ある程度、声が大きいほうが気持ちも出やすいと思います。しかし声が大きいだけで、気持ちのこもっていない声というのもあるのです。
声が大きく気持ちも大きいというのが理想です。しかし表現によっては、いつもいつも大きな声だけではだめなのです。抑揚をつけたり、ボリュームの変化をつけたり、小さなソフトな声も使わなければなりません。
結局、大きな声でも小さな声でも、大きな気持ち作りということが大事になります。
A.ある程度、声が大きいほうが気持ちも出やすいと思います。しかし声が大きいだけで、気持ちのこもっていない声というのもあるのです。
声が大きく気持ちも大きいというのが理想です。しかし表現によっては、いつもいつも大きな声だけではだめなのです。抑揚をつけたり、ボリュームの変化をつけたり、小さなソフトな声も使わなければなりません。
結局、大きな声でも小さな声でも、大きな気持ち作りということが大事になります。