発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3515.ヴォイストレーニングを続けていく上で大事なことはありますか。

A.ヴォイストレーニングを長い間続けていく上で、モチベーションを保てなくなる時期というものがあると思います。そのような時期は、一生懸命やってもどこかやりきれなかったり、効果が上がらなくなったり、または効果を感じなかったりするものです。モチベーションとは、自分でいろいろ新しい場所に足を踏み入れて、仲間を作ったり、常に維持する努力をしないといけません。ライブハウスに足を運んで、刺激を受けたり、いろいろなコンサートに行ってプロのステージを見て感動することもそうです。それをやらなくなってしまうと、ヴォイストレーニングを受けることへの意味が見出せなくなったり、やる気が低下したり、歌をやめてしまおうとネガティヴな考えを持ってしまう原因になります。トレーニングは一人で行なうものですが、共通の仲間とともに切磋琢磨することも大切であると思います。