発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4251.「巻き舌」ができない方への「巻き舌」の教え方というのはありますでしょうか?“サッポロラーメントロロイモ”と何度も繰り返し言うなど、このようなトレーニングが行われているのでしょうか?他のトレーニング方法としてどのようなものがあるのでしょうか?(5)(6)

.“サッポロラーメントロロイモ”は、巻き舌ができない人への練習にはやや複雑です。

欲張らずに、まずは単純な言葉、単純な発音で練習することをお勧めします。

ひとつの例ですが、発音は「Ra(または「Ri」「Ru」など発音しやすいもの)のみにします。

(1)「ラッラッラッ」とスタッカート(短く切る)で練習する(2)慣れてきたら「ラーラーラー」と長めに発音する(3)母音をひとつ増やして「ライーライーライー」で練習する(4)「ラーメン ラーメン ラーメン」など言葉を使い応用練習する。また(3)あたりからは簡単な音程もつけて行うといより効果的です。このように、段階を経てトレーニングをしていくといいでしょう。(♯α)

.ラララララ

 タララララ

 トララララ

 などを適度に力を抜いて早口で言ってみる。

 舌を上の前歯の後ろ辺りにくっつけ息を吐きながら、タラといってみるなど。(♯Ж)