発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4345.体や呼吸がないと言われました。よくわかりません。

.体や呼吸が伴っていないというのは「アーアーアーアーアー」これを、もっともてる音の高さで5秒ずつやったときに、後になるにつれ、短くなるということです。もしうまくできたら、10回くり返してください。10回同じにできたら大したものです。(そういう場合は、大体、小さな声でやる人に多いのです。若いトレーナーなどもそのような傾向があります。ある面では、自分の限界を知って、その範囲に納めるのに長けているのでよいことですが…)

100吸気していたのが、少しずつ入らなくなってくる。80605030…となるのです。

同じスピードで吸えなくなるとしたら、呼吸の問題です。吸うのもいろんなイメージがあるので、メニュをみて学んでください。

ともかく、吸うという動きがないくらいに、素早くお腹(正しくは、肺)に息が準備されており、最高の効率で声に変換されるのです。

ここだけをみても、アマチュアでは9割、プロでもポピュラーなら半分以上の人ができていません。(♭π)