発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4950.はっきりとした発音の基本トレーニングは。

A.唇、あご、舌、のどの連携がスムーズかつ、滑舌がよくなければなりません。これを一つひとつトレーニングすることで、発声の問題としてクリアにしていきましょう。
誰かと話そうとするにも、相手を意識しすぎたら、逆に力が入ってしまい、不自然になってしまいます。
まずは、舌のトレーニングです。鉛筆や指などの細めの棒状のものを口にくわえて、歯で軽く噛みます。唇は力を抜き、唇とあごを動かさずに発音します。なるべく正確に発音することを意識しながら、B・F・M・P・Vなどの唇を使わなければ発音できないものは、D・H・B・T・Dで代用します。腹話術をするように、高い声と低い声を両方出してみてください。(♭ё)