発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ファーストフードやファミレスの応対の声について、どう思われますか。

A.マクドナルドなど、そういうお店の応対の声は、客に不快を与えない声がよいのです。“スマイル=0円”と同じ、つまり愛される声では、ないのです。エレベーターガールの声もそうですね。

ルックスのよいアナウンサーが、はっきりと言葉をしゃべります。そのアナウンス声に視聴者の男性は必ずしも魅かれていません(もちろん、例外はどこにもいます)。私は、どれもビジネス用の声と思います。

この物騒な世の中です。あまり多くの人に見境なく愛されてしまう声を出すのも考えものですから、それでもよいのでしょう。お仕事なのですから。(♭б)