発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.スポーツをしたあとなどに、よく声が出ると思うのですがどうでしょうか。

A.そういうときに、体の底から心地よく声が出たという経験をしたという人はたくさんいます。これは、しぜんな発声の理にかなっているのです。体が運動のあとで、柔らかくこなれた状態となっています。汗もかき、循環機能もよくなっています。よけいな力が抜けています。さらに、声を出し、声帯も適度に使いやすい状態になっています。息はいつもより深く、無理なく体の動きから出せています。

こういうときは、声はしぜんに出やすいのです。声を出そうとしなくとも、声が出てしまうような体の状態になっているからです。息がしぜんと声になり、それが邪魔されずに外にスーッと出ています。つまり、体と声が一体になって、無意識のうちに、うまく、声をつれてきているのです。(♭б)