発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌を練習する中でこれだけは毎回気を付けたほうがいいこと

A.レッスンを長く重ねていけばいくほど、新たな課題が出てきて、基本を忘れがちになることがあるかもしれません。また、本番前のプレッシャーで、普段できていた基礎的なことが、飛んでしまうということもあると思います。

毎回必ず気を付けて、ウォームアップで思い出してほしいこと、つねづね気を付けて体に落とし込んでほしいことは、以下の点です。喉の周りの力を抜く、息を吐きながら体を脱力させる、息を吸うときに力まない。

喉の周り、体の脱力は、第一番目に必要なことです。マッサージしたり、ストレッチしたりして緩めておきましょう。日ごろからこの手順で緩めるというのがあれば、本番前の緊張した時にも同じルーティーンをこなせて便利だと思います。また、興に乗ってくると、息を吸うときに胸式呼吸になって、肩や胸、首周りに力を入れてしまう人がいます。息を吸うときにもおなかは動くけどほかの部位は緩めて吸えるように習慣付けましょう。

([E:#x266F]β)