発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 発声のときは気にならない音域なのに、曲になるととても歌いにくくなります。どうしたら克服できますか。

A.曲になると歌詞やリズムがつき、それを曲のテンポに乗って歌うのですから、同じ音域とは言っても発声のときより複雑になるわけです。このように明確な理由がわかっているものは、ひとつずつに目を向けて取り組んでいけば克服できます。

具体的には、まず歌詞を取っ払い「Sa」や「Fa」(難しければ「ア」)などのシンプルな発音でそのフレーズを歌います。それだけで、もう歌詞で歌うときより歌いやすい・音程が気にならない、といった感覚になると思います。変わらない場合には、さらにリズムも取っ払い全ての音を均等の長さにして歌います。曲のテンポも気にせず、そのフレーズをちゃんと歌えるテンポで大丈夫です。

このように、歌詞・リズム・テンポをいったん外して、そのフレーズの音程だけにフォーカスし、その音程を歌う感覚を身体に慣れさせるのです。そのあとでリズムを戻して慣れさせ、さらに歌詞を戻し、テンポも戻すとしていけばよいでしょう。([E:#x266F]α)