発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-08-16から1日間の記事一覧

Q40.低音域、高音域、声質を安定させるには?

A.ベースの声が安定すれば、問題ないと思います。口を大きく開ける、口のなかであてる位置を変えたりする必要は全くありません。ふしぜんに口をあけても逆に表現力が劣ってしまいます。声に関しては、あごを動かしたり口を動かしたり、部分的な要素を入れ…

Q39.一日の練習時間はどのくらいですか?

A.時間より質です。声に関していえば、わからないうちにいくら声を出しても、却ってマイナスになることが多いからです。一所懸命やる、量をこなすことは大前提ですが、それだけでうまくなれるわけではありません。それよりも最初は、24時間、音楽、歌、…

Q38.日々、必ずするべきトレーニングとは?

A.朝起きたときにすぐにでも声が出るような体の状態にもっていけること。体がおきる時間のロスを減らす、なくすことです。よい状態でトレーニングできれば、マイナスのトレーニングをしなくてもすみます。どれだけ理想的に声が出せる状態を常にキープでき…

Q37.外国人のようにパワフルになるためには?

A.当人の意欲しだいです。当人の意欲が9割あれば、レッスンは充分、活かせるでしょう。(rf:他の回答参考)