発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-09-12から1日間の記事一覧

Q102.歌えるということはどういうことでしょうか。

A.私は、全世界の音声の分野でベースは共通だと思っています。伝統や本物、一流を学ぶのは大切です。そこで人の心をどう動かしてきたかを学ぶことが大切なのです。技術や形式を真似たって仕方ないのです。アーティストというのは、時代を呼吸しなければ、…

Q101.何歳からはじめたらよいですか。

A.当人の問題です。自分の条件として引き受けるしかありません。人それぞれの学び方、目的と同じく、学ぶべきときがあります。

Q100.今の発声の仕方がよいかどうか聞いて下さい。

A.何をよしとするかによります。私は発声の仕方そのものだけで判断をしていません。

Q99.息にムラがあるのですが。

A.息をムダにもらしてしまうということはコントロールできないということです。息が出ていても、コントロールできず効率が悪くなっているので、のどに負担がかかり、疲れるのです。トレーニングのときに、おなかのどこが動くと声が出るのかということをい…

Q98.男性、女性でヴォーカルの差はありますか。

A.個人差の方が大きいでしょう。