発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2006-01-08から1日間の記事一覧

Q368.レッスンの量とレベルについて

A.単位をとっていったら、何か資格がとれるというようなエスカレーター式の考え方はやめてください。何年いても、何にもならない人と、伸びる人がいます。それは結局、その人の学ぶ力です。つかめる人がつかんでいくしかないのです。

Q367.体や心理的な問題に関して

A.まずはトレーニングする人が自分で抱えなくてはいけない問題です。トレーニングする環境の問題も同じです。苦労して考えていきましょう。こういうものの対処法も含めて、自分の力だと思います。その大半は考え方からなのです。

Q366.発音しにくいことばは、そのままでよいのでしょうか。

A.あまり関係ありません。発音しにくいということで、音楽、声や表現力が弱まるというわけではありません。