発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-06-01から1日間の記事一覧

Q2002.「腹式呼吸」という言葉がありますが、これを技術として身につけるにはどうすればよいのですか。

A.歌は体が楽器です。もちろん発声練習で喉を暖めることも大事ですが体を柔らかく、筋肉を上手く使えることも重要な要素になってきます。体が上手く使えていないと呼吸も上手く使えません。「腹式呼吸」は横隔膜を下げることに意味があるのですから「横隔…

Q2003.風邪で本番を迎える際、風邪薬を飲むと鼻が詰まってしまいそうです。そういう時はどうしたらよいですか?

A.市販の薬でも効果は十分ありますが、あなたの体質に合わない薬も当然あると思います。薬剤師や医師にお聞きください。鼻水で苦しい時に鼻水止めの市販の薬を服用すると鼻は楽になりますが、乾燥しやすくなり声が出し辛くなるといったことはよくあります…