発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-06-24から1日間の記事一覧

Q2048.昔のCDの買い方はとりあえず好きなアーティストがCDをリリースしたら、買うというものであった気がしますが、最近ではアーティストは関係なく良い楽曲が出たら買うといったものである気がします。私は我々CDを買う人がアーティストを育てていくという流れが最近ではないのであまり好きではないのですが、どのようにお考えでしょうか。

A.現在では昔に比べCDは売れなくなっていると思いますが、CDを買う側がアーティストを育てるということはありますね。しかし、いろいろなアーティストを聞くことで、歌の勉強になると思います。幅広く聞いていきましょう。(♭∞)

Q2049.呼吸の練習で強く息を吐ききったあと、勢いよくお腹を膨らませて息を吸うトレーニングについてですが、吸うときも吐く時もなるべく丹田のあたりから吐くようにした方がよいのでしょうか。(そのようにするとお腹が余り勢いよく膨らまなくなってしまいます)。

A.意識は常に丹田ですが、腹筋を固めないようにしましょう。息をとりこむときは、丹田を意識しつつも、一瞬リラックスしてお腹まわりの筋肉の力を抜き、取り込むことです。(♭∞)