発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-10-15から1日間の記事一覧

Q2274.やってもやっても上達しない。努力しているのに身につかないと思うときがあるのですが。

A.そんなことを、誰しも考えたことがあると思います。毎日毎日努力しているのに、報われないな、なんて。でも、そうではないのです。努力は確実に身になり、報われているのです。結果として現れていなくても、確実に努力したことは積み上げられているので…

Q2275.発声練習を毎日続けているのに、その変化にはあまり気づけなかったり、録音してチェックしているのに、うまくなっているのかわからないで不安になったりします。

A.毎日、同じように努力していくことで、半年経った時、一年経った時に、思いもよらない変化が現れてくるのです。努力の積み重ねがあったからこそ、花咲くのです。だからあせらずに、5、10年後を見据えて、淡々と努力していきましょう。そういう思いで…