発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2274.やってもやっても上達しない。努力しているのに身につかないと思うときがあるのですが。

A.そんなことを、誰しも考えたことがあると思います。毎日毎日努力しているのに、報われないな、なんて。でも、そうではないのです。努力は確実に身になり、報われているのです。結果として現れていなくても、確実に努力したことは積み上げられているのです。やったことは無駄ではなく、すべて自分のものとなり、自分の糧となっているのです。
 ただ、結果として表に表れてくる前に、あきらめてしまったり、止めてしまうから、結果が出てこないんであって、あきらめずに、その間を我慢強く、淡々と努力していけば、必ず結果として表に出てきます。ある時期が来ると急激に成長が現れてくるのです。この「蓄積の効果」を信じて、淡々と努力していきましょう。そうであるならば、できることは、今に集中して、今できることを精一杯やっていく以外にありません。先のことを思いわずらうのではなく、今できることに集中していくのです。