発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-12-03から1日間の記事一覧

Q2372.息を取り込む時に、下腹部を内側から広げるようにすると今までより息を取り込めるのですが、力で広げてしまうときもあり(力でなくては広がらない場所も)、力が入るということなのでやはりよくないのでしょうか。筋力不足でしょうか。

A.筋力不足と捉えると余計な力が入るので、バランスと柔軟性が大切という考え方をしてください。(♭∀)

Q2373.自宅でトレーニングをしていて、レッスン時に得られた「これだ!」という感覚を得るためには、トレーニングをするにあたってどのような点に注意をすればよいでしょうか。

A.発声法とはいろいろなテクニックがバランスをとって成り立っています。一つの事に一生懸命になりすぎるとうまくいきません。効果が上がらないと思っても、今の自分に必要なトレーニングを最低3つ以上続けるべきです。 あとは、録音を聞いてレッスンの頭…