発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-05-08から1日間の記事一覧

Q2684.低音域の出し方で注意することは。

A.低音域で、息の流れが止まってしまうと、とても危険性が高くなります。特に、低音で息の流れを止めてある程度の響きを覚えてしまうことは危険です。低音がとても響く出し方というのは息の流れを多少止めてできますが、本当によい響きの低音は、高音域へ…

Q2685.楽器を弾きながら歌う際に注意することはありますか。

A.楽器を弾きながら歌を歌うアーティストはたくさんいます。実はとても難しいことだと思います。ただでさえ注意点を多く考えて歌うことに、楽器を弾くという注意点が加わることはとても大変なことだと思います。ので、最低限、楽器を弾かずに声のことに集…