発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-03-25から1日間の記事一覧

Q3326.無機質な声といわれましたが、どういうことですか。

A.発声のことを細かく気にすることは、特に初学者・上級者を問わずとても大切なことです。しかし、忘れてはならないことは、発声は音楽表現を構築するパーツの一つであるということです。発声を意識することによって無機質な、作られた音楽になっては本末…

Q3327.カンツォーネ「青空へ住もう」の表現方法について教えてください。

A.66年、サンレモの入賞曲でピノ・ドナッジョとクラウディオ・ビルラが作曲した「青空へ住もう(Una Casa In Cima Al Mondo)」ですが、大まかに歌詞の内容を要約すると、「心中をして、あの世で一緒に幸せな生活を共にしよう」というような内容です。日…