発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-18から1日間の記事一覧

Q4225.これまでのキャリアと無縁に役者に転じました。歌手とは全く違うものなのでしょうか。

私の思うところの「歌手というのは、劇団員のようにはなれない」とわかってから、今の体制に大きく舵を切ったわけです。そこまではOBや在籍した人にトレーナーを任せてきました。 生え抜きのトレーナーとプロデュースしたトレーナーとは、一長一短ですが、私…

Q4226.発声フォームで大切な点はどこですか。

A.私の個人的な見解ですが、日本人は非常に周囲の目や意見を気にしている人が多い、というよりも、周囲の人の中でどのようにしてうまくやれるかを思っている人が非常に多い気がします。何が言いたいかというと、あまり周りを気にせずに、のびのび歌いたいよ…