発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-16から1日間の記事一覧

Q4283.なぜ、デビューした歌手は、何年も歌うのにどんどんうまくならないのですか。

A.歌手などの歌でも、ほとんどが円熟とか成熟という名のもとに慣れ親しみ、汚れ、新鮮なものでなくなっていきます。それが昔のように、全盛期をすぎ、ナツメロ歌手になる頃ならよいのですが、今の日本では特にそれが早く、昔であれば40代、早ければ30代で退…

Q4284.声をよくするもっとも確実、かつ効果の上がる方法とは。

A.声のよくなる環境に自らを置くことが、最も効果的です。私は皆さんのご両親、お父さんがゴスペルシンガーで、お母さんがオペラ歌手だったら、声の問題は8割、解決していると言っています。日本に生れたその日から、日本人ののど喉で浅い発声を聞いて育っ…