発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-12-04から1日間の記事一覧

Q4503.業績を伸ばすうえで、自分の声がよければ、それでよいのですか。

A.声そのものも肝心ですが、それよりも声で得られる成果、目標をしっかりと掲げることが重要です。(♭ё)

Q4504.人がそれぞれに持っている本来の声の高さ(ピッチ)とはどういう意味か?☆

A.まず、一般的に男性と女性で声の高さは変わりますよね。音楽的に分かりやすく例えると、合唱では、色々なパートがあります。四部合唱の場合、女声はソプラノ・アルト、男声はテノール・バスに区分けされます。つまり、人はそれぞれ持っている音域が違うの…