発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-12-16から1日間の記事一覧

Q4527.クレーム処理がうまくない人の特徴は。

A.ついつい相手よりも速いテンポで返答し、相手のテンポを上げてしまう傾向があります。相手が言い切らないうちに遮って、言葉をはさむのは最悪のパターンの一つと言えるでしょう。ケンカというのは、テンポのやり取りで決まります。どちらかが黙ればそれで…

Q4528.トレーナーの見解の違いをどう感じればよいですか。

A.ある生徒さんがトレーナーによって指導法が違うため悩んでいると相談してきました。その生徒さんは次のことを言われました。「目指す山は同じでだけど登り方が違うんだと解釈すればいいですか?」と。私は悩みました。「そうです」と言いたいところなので…