発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-01-08から1日間の記事一覧

Q4573.TPOによって声の使い方は大きく異なるというのは?

A.安い物を売る人と高い物を売る人では身なりから態度、雰囲気も違うでしょうし、声も違います。少しでも安いものを購入しようとしているお客に対して、上品な声にしても、よい結果には結びつかないでしょう。高級なものを売るには、声のトーンが安っぽく雑…

Q4574.滑舌をよくしたいのですが、どうしたらいいですか(1)

A.会話をする際、スピーチをする際、台詞をしゃべる際、朗読をする際・・・と状況によってコツは多少変わると思いますが、共通して言えることは、単純に『喋る速度を落とす』のが手っ取り早い解決策です。大概の場合はあわてて喋ってしまったり、自分の習…