発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-06-03から1日間の記事一覧

Q4939.ホテルで、のどを守るには、どうすればよいのですか。

A.ホテルの部屋は乾燥しているので、のどにはよくありません。のどはカラカラになり、風邪をひきやすい状態になります。そのため、プロの歌い手や声優は、それぞれにいろんな自衛策を講じているようです。ぬらしたバスタオルを部屋に干したり、タオルを首に…

Q4940.世の中の成功者やリーダーは必ずヴォイトレをしているのですか。

A.習いに行かなくとも、成功した人は、どこかで、本人が意識していないかもしれませんが、声の問題に取り組み、克服しているのです。私の知る限りでは、そういう人はの多くは、人前で話すときやメディアに出演するときにこの問題に取り組んでいらっしゃる…

Q4941.響きを確認するには、ハミングがよいでしょうか。

A.ハミングは、発声の元になる声帯の振動のコントロールの訓練としても効果的です。さらに、のどを傷めることが少ないので、のどの調子が悪いと思ったときに、のどの調整として使えます。共鳴の確認だけでなく、声帯を扱う訓練や、声の調子を整えることが…