発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-04-03から1日間の記事一覧

Q.親密性とは、幼稚性に近いのですか。☆

A.それは、声について、日本の女性特有なこととして、若い声、成熟していない声、浅く、説得力がなく、幼稚な声を多用する傾向のことでしょうか。かわいい声、幼い声、媚びる声、寝起きの声、弱々しい声などは、相手に頼る、自分を預けるような、そこは自…

Q.声質は変わらないものですか。☆

A.声楽の世界でいうと、パートとしてテノール、バリトン、バス。女性ならソプラノ、メゾソプラノ、アルトとなります。日本人は、これは、声域の区分とみているようですが、声域は変えられるので、これは声質での区分なのです。とはいえ、日本人は声域がな…

Q.日本人のテノールには重厚感が足りないのでしょうか。聴きごたえがありません。☆

A.表現力、歌唱力の前にテノールにも声質での違いがあります。重厚感は、劇的、ボクサーでのヘビー級を求めているとしたら、それはドラマティコ・テノールです。日本人にはほとんどいません。テノールには、軽い順に、レッジェーロ・テノール、リリコ・テ…